NHN Japanが経営統合をして初めての新卒が入ってきました。研修から1ヶ月。先日、中締め会があったので参加してきました。

デザイナ、エンジニア、企画、営業と職種はバラバラ。
一番年齢が若い子になると俺とひとまわりも年齢が違うとか。。。

そうか。そうかーーー!!!!!
おじさんというげんじつ!


さて。

飲み会の最後に、急遽締めの言葉を振られたので、
ひとことだけ話しておきました。

「心も体も健康でいてください」

『社会人のなんたるや』みたいな話はいろんな人がしてると思うし、小難しいことをいう人間でもないのでこういうことをいいました。(酒飲んで顔面ケガしてる俺が言えたことでもないんですけどね)

体を壊したら元も子もない。体を壊すことなんて誰も褒めないし。まずは自分の容量をいち早く知って、体のピークを超えない程度にがんばれるようになればいいんじゃないかと思います。

メンタルも大事。

心の健康は周りの人にも伝播していくので、体の健康以上に重要な気がします。明るい性格じゃなくてもやる気がにじみ出てるとか、若手の元気や活気は周りに良い影響を与える。

逆に悩んでる顔や疲れてる顔ってすぐわかるので、それも伝播しやすい。こまったときは同期のみんなに相談すればいいし、地元の友達でも親兄弟でも相談しまくればいいと思います。

ちなみに僕はお酒に相談します。アイツいいやつ。
麦のしゅわしゅわしたアイツ。


明日もお待ちしております。