転職を考えたことありますか?

Web業界は人材の流動が激しく転職をする人は多い。人材が流動するのはいい事だと思います。業界が活性化している証拠だし。

ただ、ひとつだけ気になる点があります。
給料アップだけが目当てな人たち。

※あ、これグリーとかDeNAの人のことを言ってるんじゃないです。どっちも好きですから。

あと、お金目当ての人たちをただ否定してるわけではないです。だって僕もお金好きですし。給料上がればモチベーションは上がるし、上がらなければテンションは下がる。

僕が気にしていること

極端に給料が高い会社ってありますよね。そういう会社に転職をする人って正確な判断ができているのかが不安です。僕は判断を誤って不幸になる人をふやしたくない。誤ってそうな人は止める。

確かにお金の価値と現状得ているお金以外の価値を比較するのは難しい。

例えば「経験」や「人間関係」なんかの将来的に得られる価値と比較しづらい。お金って価値として目に見えてるし。今の100万円は100万円。お金の方が良いモノに見える。だからこそ判断に鈍る。正解は無いけど、将来を見据えて判断してほしい。

ちなみに人を紹介したら紹介者にお金が入る会社の人。こういう会社の場合、もしかしたら誘ってる人も鈍っているかもしれません。誘っている相手にとって何が幸せなのか。

冷静に価値をはかる

転職のきっかけって、現在の仕事の対価が自分の得たい価値と見合わなくなることがひとつの要因だと思います。

例えば、「いくら給料が高くても、苦しいんだったら嫌だ!」とか、苦しさから逃れられるっていうのもひとつの価値。「人間関係が悪くても給料がいいから残る!」というのもひとつの価値。

自分の状況によっても価値は変わる。例えば、結婚してるかどうか、子供いるかどうか。苦しくても、人間関係が悪くても、経験を得られなくても、家族を養うお金が必要な人もいます。家族は大事。

価値の基準は人それぞれ。

でも、まだ若い人たちは経験や体験で得る価値は大きいはず。ちなみに僕が冷静な判断ができてないかもしれない人に言う言葉があります。

「お金は使うと減る。経験は減らない。」

自分の好みかもしれないけど、僕は大きな経験を得ようとして飛び出す人にたいしてはすごく応援する。なんどもいうけど、今のお金も重要だけど今後につながる経験て代え難い。

経験だけじゃなくて人間関係もね。ちょっと話はそれるけど、人間関係を無くしてまでお金を得る人は異常な判断をしていると思う。お金って人を狂わすよね。怖いねー。

例えば僕の話

今、僕がNHN Japanで働くことで得ている価値はなんなのか。

大きくは3つ。

・3社経営統合という自分では作れない機会
・絶好調のLINEとその成功体験
・ライブドアやハンゲームやNAVERに関わる新しい人たちとの出会い

僕はこれらの『経験や体験』『人間関係やそれぞれの考え方との出会い』という価値はお金に変えられない財産になるんじゃないかと思いました。

特にこの1年。LINEに至っては横で見ているだけでも得ているものはあるはず。もしLINEが世界的なサービスになるのであれば、この体験ができる会社は世界でここだけなんだと思います。

転職を考えている人へ

今得られない価値は何か。転職先でそれ以上の『経験』を得るのか、『お金』を得るのか、それ以外のモノなのか。転職を考えている人はもう一度よく考えてみてください。

特に高い金額を提示されたら冷静にその価値について考えてみてください。それをふまえた上で残る、去るの判断をすればいいと思います。

最高の職場環境に気づける人が増えるいいですね。それってステキやん。


明日もお待ちしております。