先日行われた『WebDirectorMeetup Vol.7』。


大盛況の中、無事終わる事ができました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

アンケートでもほとんどの人が「また来たい!」とおっしゃってくれてたので、こういう声が開催するモチベーションになります。感謝感謝。


さて、イベントは毎年恒例となりましたが、中でも恒例の企画があります。
Webディレクター、プロデューサーが答える『2011年業界10大ニュース!』。

この職種の人が、今年1年でどのニュースが重大だったと思ったかを量るという企画。今回も私から発表させていただきました。せっかくなので、当日来られていない方のためにベスト10をご紹介したいと思います。

10位:GREE、DeNAの給料めっちゃ高い
スライド4


9位:グルーポンおせち
スライド5


8位:mixiページリリース
スライド6


7位:NHN Japan、Naver、livedoor経営統合
スライド7
ちなみにこれは来年の秋に3社が入る渋谷のヒカリエです。

(プレゼンの中でちゃっかり人材募集させてもらいました。さーせん。)
無題

よかったらlivedoor採用ページとかNAVER採用ページとかハンゲーム採用ページを見てくださいー。

じゃ、続きまして。

6位:横浜DeNAベイスターズ誕生
スライド9


5位:カレログ騒動
これ意外でした。。
スライド10


4位:Google+開始
スライド11


3位:facebook躍進
スライド12


2位:大地震時でネットメディアが大活躍
スライド13


1位:ジョブズ死去
スライド14


といった結果でした。

ほとんどの人がジョブズの死去と答えていたので、やはりディレクターのみなさんにとっても影響力はすごかったみたいですね。

WebDirectorMeetupは来年もやりますが、それとは別に6月〜8月くらいでなんかしたいなとか思っています。案あればtwitterとかfacebookとかこのブログとかでご要望くださーい。ぼくも年末年始考えてみます。

来年もお待ちしております。