こんにちは。先日行われた第6回Webディレクター交流会。
(レポートはこちら

大盛況の中、無事終わる事ができました。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。


イベントは毎年恒例となりましたが、中でも恒例の企画があります。

Webディレクターが答える「2010年業界10大ニュース!」
Webディレクターという職種の人が、今年1年でどのニュースが重大だったと思ったかを量るという企画。
今回はライトニングトークの前座として私から発表させていただきました。

せっかくなので、当日来られていない方のためにベスト10をご紹介したいと思います。

  • 10位:位置情報系流行る(8票)

  • 9位:NHN Japan、ライブドア株式会社を買収(9票)

  • 8位:mixi meetUp開催(10票)

  • 7位:HTML5・CSS3きたぞ!(11票)

  • 6位:尖閣諸島動画YouTube流出(12票)

  • 5位:ソーシャルゲーム会の躍進(15票)

  • 4位:グルーポン系の流行 (18票)

  • 3位:ソーシャルメディアの普及(34票)
  • ちなみにtwitterの流行とfacebookの流行はこの中に含まれてます。

  • 2位:Yahoo!がgoogle検索エンジン導入(36票)

  • 1位:スマホ・アップル躍進(41票)


といった結果でした。

去年はマイケルジャクソン氏の死去などWeb業界以外の話題も入っていましたが、今年はWeb一色でしたね。

それだけ業界内でいろんな変化があった年だったんではないでしょうか。

少数意見もたくさんあり、プレゼンの中でもいくつか紹介したんですが、また機会ががあればどこかで紹介させていただきますね!


明日もお待ちしております。


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
クチコミを見る