1ヶ月近くも前だけど。フジロックフェスティバルに行った。

数えたら今年で8回目。
最近の夏休みの使い方は大体こんなかんじ。
DSC_0139


ちなみに昨年もブログ書いてたね。
フジロック09に行ってきたよ(前夜祭と1日目の巻)
フジロック09に行ってきたよ(2日目の巻)
フジロック09に行ってきたよ(3日目の巻)

最近はキャンプで参加することが多くて、いい場所をとるために木曜のお昼前には現地にはついています。sasakillが後から来ることになっていたので、目印になるのぼりをつけてみた。
DSC_0023


ブログごはん!?ロゴがかわいいからか写真も撮られてました。
DSC_0030


僕は音楽聴きにくるというよりは、爆音と自然の中で飯を食いながらビールを飲むためにこの場所に来ています。その中でも僕が一番好きな時間は朝。
中でも朝に食う目玉焼き丼は最高。

キャンプサイトの入り口あたりにある屋台。
DSC_0076

白ご飯に
DSC_0077

ドーーーン!
DSC_0078

醤油たらりと
DSC_0079

あとビール
DSC_0080

あと寝起きのササキル。略してネオキル。
DSC_0040

そんな快適な朝
DSC_0313


ね、フジロックすてきでしょ。

もちろん音楽も良かった。

1日目
この日のトリのMUSEは期待していなかったんですが、
そういうときに限っていいライブするんですよね。
10年くらい前のサマソニで見た以来。そのときよりもかっこいいバンドになっていたので、ちゃんと予習していけば良かったと後悔。

1日目で特に良かったのがspecial others。外れなし。

AIMS流れた時点でテンションあがりまくり。
晴れてたらもっと良かったのになぁと。

Good morningGood morning
アーティスト:SPECIAL OTHERS
ビクターエンタテインメント(2006-11-22)
おすすめ度:5.0
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


2日目
この日は前から行きたかったドラゴンドラに乗りたかったんで、
あまりステージにはいなかった。

この日の思い出は夜のレッドマーキーのBOYS NOISE。
最後にケミカルブラザーズのSWOONを流していたのですが、「そりゃ盛り上がるでしょ。」という感じで大分盛り上がってました。僕も踊りたかったんでしょうね。のりのり。あー楽しかった。

3日目
今年は元々グループだった人たちがソロででたり、
別の人とのコラボで出演しているケースが多かった。

■ソロパターン
・KEN YOKOHAMA(ハイスタ)=ソロ 難波章浩(ハイスタ)=ソロ
・石野卓球(電気グルーヴ)=ソロ Y.SUNAHARA(電気グルーヴ)=ソロ
ハイスタ臨時復活しないかと淡い期待もむなしく。

■コラボパターン
・デイヴ・グロール(フーファイターズ)×ジョンポールジョーンズ(ツェッペリン)=THEM CROOKED VULTURES
・ザック(レイジアゲインストザマシーン)×ジョン・セオドア(マーズヴォルタ)=ONE DAY AS A LION

いろんな掛け算がありました。

ただ、なんといっても最大の掛け算は3日目のATOMS FOR PEACE。

・トムヨーク×フリー

フジロックに行きだした頃から「フジロックでトムヨークを見ることができればフジロック卒業してもいいわ」と思っていたくらいなんですが、10年待った会がありました。

しかもフリーと夢のコラボとわ。

ふたりが向き合って楽しそうに演奏してるところを見ているだけでヤバかったです。中でも『Harrowdown Hill』のとき。二人の掛け算が神がかってた。

2度とみることができないであろうこの時間に苗場に入れて幸せでした。

フェスはええのう。

ザ・ベスト・オブ [DVD]ザ・ベスト・オブ [DVD]
出演:RADIOHEAD
TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)(2008-05-28)
おすすめ度:4.5
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る