ブラックリスト方式とホワイトリスト方式

有害サイトをフィルタリングして
一定のPCからは有害サイトは見えないようにしたり
対象のサイトに対して有害と思われるコメントなどを
制御するときに使います


このフィルタリング方式ですが
結婚相手を見つけるときに使おうと思ってます

どちらの方式が良いのですかね?

■ホワイトリスト方式
・自分の結婚相手に求める理想像を持つ
・理想像から離れている人達を結婚相手候補から除外

■ブラックリスト方式
・自分の結婚相手に求めるNG条件を作る
・NG条件に該当する人を結婚相手候補から除外


ブラックリスト方式は結婚に焦っているときに使えそう
理想が高くない人はホワイトリスト方式の方が良さそう

ちなみにスパム対策では他の方式も混ぜたりします

いろんな方式を混ぜた方が
高性能なフィルタリングになりそう

■キーワード方式
例えば『マザコン』とは結婚したくないという人がいれば
会話の中で『マザコン』と思われるような発言(キーワード)
が無いかをチェックしましょう
結婚した後に本性を現すかもしれないので要注意!!

■レイティング方式
結婚するときには二人の世界に入ってしまい
どうしても他の人の意見などを疎外してしまいがちです
こんなときこそ第三者の意見を聞いて
冷静な判断をすることを心がけましょう


スパムの無いサイトを作ることも
良い結婚相手を見つけることも

難しいなぁ・・・